202012.18

気になるニュースが・・・

もう12月も後半、今年も残り2週間もないですが、これからクリスマスや大晦日・お正月に向けてバタバタしますね!
休みもなかなか出かけられなかったり、時間がなかったりする中で、ネットショップを利用する機会も多いと思います。
そこでこんなニュースが気になりました。

■総合ECサイト(モール)どこが一番使われてる?

MMD研究所が全国の15~69歳の男女10,000人を対象に利用経験を聞いた結果90.1%が「総合ECサイトを利用したことがある」と回答。
どこを利用したことがあるか?の内訳が下記の図です。

引用:MMD研究所調べ

楽天市場がamazonと僅差というのは、ちょっと意外。
amazonがダントツで一番多いと思いましたが・・・。
そしてYahoo!ショッピング、paypayモールと続きますが、正直、想定内。
ここで面白いのが「では、メインで利用しているのはどこのモールですか?」となると・・・

引用:MMD研究所調べ

楽天市場が一番多い。やはりポイントが貯まりやすいからでしょうかね??
筆者も楽天市場がメイン利用の一人なので偏見かもしれませんが、イベントがわかりやすいのも楽天市場かな、と。
イベント期間中で何ポイント貯まる、とかイベントページの見やすさ・内容の分かりやすさ、など。
皆さんはどこのモールを利用されてますか?

■各モールの流通額は??

各モールどれぐらいのお金が動いているなんて、筆者の想像をはるか上回るものなんでしょうけど、ちょっと調べてみました。

引用:https://funsense.co.jp/ec-ranking/

こちらは2020年7月に書かれた内容ですので、もしかしたら変動があるかもしれません。
楽天市場とamazon、結構差があるなーと思いきや、楽天市場はトラベル含むのか。
トラベル以外にも色んなサービスがありますもんね。
今年1年間の流通額は来年発表されるでしょうから、ちょっと楽しみです。

■「ECサイトだけ」だとまた面白い

モール型ではなく、「ECサイト」のランキングです。

引用:impress

amazonですが、マーケットプレイス型というビジネス形態なので単体のECサイトとしての認識もされるようです。
各々商材が違いますから単価も違うでしょうけど、なかなか興味深いランキングです。
個人的には、サイトの使いやすさ・見やすさ等々考えると、ちょっとランキング違うかな。
皆さんも「自分ランキング」是非考えてみて下さいネ。

■まとめ

たまにはEC市場の情報を調べてみるのも良い事です。
市場規模とか、どこが売れてるとか、知識として持っておくのはECサイトを運営していく上で必要かもしれません。
自分たちはその市場にいるわけですからね。
そして筆者はこうゆうランキングとか見るのが結構好きで、利用したこと無いサイトやモールが載っていると、どんなサイトなのか調べます。
ちょっと疲れたら息抜き程度に見るものアリだと思いますよ♪

2020.12.18  ec-staff