202012.21

筆者 is ダークネス

今日はもう21日・・・。各モールでは、今年最後と言わんばかりにイベントが行われていたりしますね。
お知らせします。弊社は「2020年12月26日(土)~2021年1月3日(日)休業」です。
もう今週いっぱいでお休みに入っちゃいます。
ツラ・・・来年に持ち越したくないことが多すぎる。
社内で「ECサイト始めよう!」って決まってからもう3ヵ月経とうとしています。
そこで自分に気づいたことが一つ・・・

仕事が楽しめていない

ざっくり振り返るこの3か月・・

10月:どんな商品を販売していこうか色々仕入れ先サイトも見たり探して、決めて。
11月:どこで販売するのか、ロゴやサイトのデザインを決めたり、仕入れしてみたり、梱包材探したり・・
12月:仕入れた商品が間違ってたり、決済方法申込したりロゴの発注したり、実はまだ商品の撮影が残っている

自分でも毎日何やってるかわからなくなるほど、頭がまわらない。
少しワクワクしていた10月が懐かしく思うほど、今はそんな余裕がないし、楽しめていない自分に気づいた。
「やらなきゃ」っていう言葉だけが頭にずっといる。

・・・これってヤバくないですか?

まぁ仕事なので「やらなきゃ」なのは間違いないのでしょうが、やりたいことだったはずなのに苦痛に感じる瞬間がある。細かいミスも増える。

「あれ?どうゆうサイト作りたかったんだっけ?」
「そもそもなんでECサイトやりたいんだっけ?」

・・・自問自答してみる。

結果、あんまり考えすぎると良くない(笑)。
自社サイトの立ち上げって初めての経験ですが、こんなに大変なんだなぁーと本当に実感する。
モールにオープンなら比較的スムーズに事が運ぶのになぁ。
でも、誰かに「これお願いします」とも言えない。お願いしたいことがわからん(笑)。
むしろ自分がやることすら見失う。ガッカリすぎる。
がんばれ、、自分。でもマイペースに(笑)。

そんなことを考えながら12月が終わろうとしている。

■オープン後の業務も不安

1月中にはオープンさせたいなーと・・・そこも筆者の力量次第なところはあるが。
ネットショップをオープン後、またもや筆者が経験したことない業務に出くわすことになる。
大きく分けてこの2つ。

  • 仕入れ、在庫管理
  • プロモーション

筆者は今まで仕入れ・広告などをしっかり担当したことがない。

  • どのタイミングで仕入れるか?
  • どの商品をいくつ仕入れるか?
  • この商品を売るにはどうゆう広告が最適か?
  • その広告の予算をいくらにするか?

数字が苦手な筆者。自分が上司だったら自分のような人に任せたくない。
オープンしてみないと現時点で仕入れた商品も売れるかわからないから、次仕入れる商品がどうとかわからない。
今考えることではないかもしれないが、多少気になる。
商材やショップの規模、売上によって十人十色ではあると思うが、どこかで少し学びたい気もする。
ECサイト運営って「現場で見て覚えて」という感じが否めないから、トライ&エラーで経験していくしかないんだろうな・・・。

■今日は暗い筆者ですが・・・そこにひとすじの光。

先程、やっと年末ジャンボ宝くじを買いました!!!!夢は大きく!!!
3000円で夢見れるなら安いもんですよ。当たるといいなぁー♪
仕事がうまくいかないときは、自分で楽しみを作るのが筆者の対策。
もちろんうまくいかない仕事にも向き合わなきゃいけないですが、楽しみがあることによって少し気の持ちようが違いますもの。

そして、電車から見える秋葉原の景色に癒されながら帰ろうと思います。
明日はまた一歩前に進むように頑張ろう!!

2020.12.21  ec-staff