202012.22

姉さん、プチ事件です。

とある商品が税関で止まっている。
それは食器なのだが、販売するには東京検疫所の検査が必要らしく、その検査結果を持っているか仕入れ元にずっと連絡していた。
しかも5回以上はメールを送っていて、なかなか返事が来なかった。
もうすぐ年末年始休暇に入るので、この問題はクリアしたい!と思い、昨日「これで返事が来なかったら諦めよう」と思って、メールを送った。
すると今日返事がきていた!しかし・・・姉さん、事件です。

■ありえない結果に。

早速届いたメールを翻訳してみる。簡単に言えば・・・

「日本で販売独占権を持っている企業がいるから不可能」

・・・え??何それ、聞いてない。
いや、だったらJAPANからの注文受付けなければいいじゃん??
注文内容何にも見てないの?というか、それだけの内容をなぜ今返信してきた?何回も連絡したじゃん。
憤りを感じる。
人によってはちゃんと調べないからー、と思う方もいると思うが、購入したサイト(日本でいうNETSEAみたいなサイト)にはそんなことどこにも書いていない。

とにかく仕入れ元に返品できるかメールを送ってみた。
返品できなかったらどうするんだ、これ。
わかった事実は、販売予定だった一つのブランドが販売できなくなった。
輸入って本当にいろんなことが起こる。
ブランドが一つ販売できなくなるってとても大きい出来事だが、不思議と輸入に関して何が起こってもあまり驚かなくなった自分がいる。

■そんな中、今楽しみなのは・・

ショップロゴのシール。

若い女性が担当してくれているのだが、なかなかアグレッシブ。こんな世の中わざわざ来社してくれる。
昨日も小一時間話したのだが、

「弊社で前例があまりなくて、過去の実績をお調べしましたが一社程しか・・・」

お。それはすごい発見。
むしろ今回の問い合わせでその素材の取り扱いがあるのを知ったぐらい、と笑って話していた。
「是非、前例の一つにしてくださいね」
と伝え、打ち合わせは終了。

気になる納入日は「2021年1月15日頃」を予定しています!!!
その予定で進めてもらってます!!
年末年始休暇があるので、通常より遅くなってしまうのは仕方ない。
筆者も出来上がりがかなり楽しみ。かなりシンプルなシールにしたので、変にはならないはず。
グッズとまではいかないかもしれないが、そうゆうものが出来ると愛着も湧きやすい。
そのシール業者のサイトにも載せて欲しい。
出来上がったらご紹介しますね♪

2020.12.22  ec-staff