202101.05

これは使ってみたい!

マーケティングの1つとして広告を利用することも多いと思います。
筆者の勝手な印象ですが、広告を出すとなると費用が高いイメージ。
もちろん安価なものやクリック型など予算に合わせて選べばいいだけですが、予算を低くすると表示されなかったり、あまり効果が出なかったり・・・
難しいですよね、広告。
でも、やってみないとわからない!
まずはこれにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

■Googleショッピングタブ

まず、Googleショッピングタブ見たことありますか?
これです↓

例として「スニーカー」と検索して、ショッピングタブをクリックすると、関連した商品が表示されます。
公式サイトやモールの商品ページへのリンクにとぶので、気になる商品をクリックすれば購入までスムーズです。
筆者、このショッピングタブ結構利用しています。
ここに無料で広告が出せるというのです!!
下の画像をご確認ください。
黄色枠:有料広告、青枠:無料広告となっています。

■無料広告枠に掲載したい!

簡単に言うと「Merchant Centerに登録→商品データを送信」という流れです。

Google Merchant Centerよりキャプチャ

最低限、下記の5項目は必要です。ですが、よりリーチを広げるためにもその他の項目も入れましょう。
「商品情報が豊富なほど表示されやすい」そうなので、情報があるだけ全部入力した方が良さそうです。

・id [ID]
・title [商品名]
・link [商品リンク]
・image_link [商品画像リンク]
・price [価格]

<ポイント>

どんな広告も同じかもしれませんが、タイトル(商品名)・画像でクリック数が変わります。
特にタイトルは全文が表示されるわけではありませんので、伝えたいことを前に並べたりする工夫が必要です。
画像はサイズやルールがありますので、登録前にしっかり確認しましょう。
Goggle Merchant Center ヘルプ

<掲載後>

Merchant Centerのレポート、Googleアナリティクスで確認しましょう!

■まとめ

「どの辺に表示されるの?」という疑問がありますが、やってみないとわからない。
無料ですから数多のショップがやっているでしょう。
でも無料だからやってみる価値があると思いますよ。
筆者のような広告初心者にも良いと思います。勉強になりそう。
費用を抑えたい企業にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

2021.01.05  ec-staff