202101.07

白背景画像を撮影

昨年末、商品画像を撮影しましたが、やはり白背景画像はマスト。
各モールでも白背景画像ルールがあるかと思います。
白背景画像ならスマホでパシャっと撮れるので、チャレンジしました!
しかし、なぜ白背景が良いのでしょう?

■白背景画像が良い理由

1.実は世界中のECサイトでで白背景画像が使われている

Ebayなど利用して事ある人は「確かに!」と思うかもしれませんが、海外のECサイトでも白背景画像が多く使われています。
なんと、「PIXELZ」という企業が2016年に世界各国のECサイトを無作為に7,000,000枚の商品画像を対象に調査した結果、76%も白背景画像を利用しているという結果が出たそうです。

PIXELZ BLOGより引用

英語でわかりづらいかもしれませんが、興味深い結果。
この調査どうやってるんだ…そっちの方が気になる。
白背景画像を使用すると世界中の人にも違和感なく伝わりますね。

2.見やすい・わかりやすい・探しやすい

PCの購入率よりスマホの購入率の方が高いショップも多いと思います。
筆者もですが、今やネットショッピングもスマホでする時代。
でもスマホで商品画像を見ると、PCより小さくわかりづらくなってしまう。それはもうどうしようもできない。
画像にごちゃごちゃキャッチコピーや背景を入れるより、シンプルに白背景画像にした方が見やすく、探しやすくなります。
白背景は柄物もハッキリ映りますので、わかりやすいですよね。
スマホでスクロールしながら商品を探すお客様にとって、わかりやすく探しやすい=ユーザビリティの向上も期待できます。

3.売上アップに繋がる・・・かも

同じ商品でも白背景画像の方が売れると言われています。
検索結果に表示される商品画像が全て白背景だと、統一感も出て商品を比較しやすくなります。
上記の2.に共通しますが、わかりやすさ・見やすさで圧倒的に白背景の方が売れるそうです。
白背景画像を1枚目に設定し、イメージ画像は2枚目以降にすると効果的、と言われています。
とはいえ、アパレルやアクセサリーなどは着用画像がないとイメージが湧きにくい部分もあるので、1枚目に設定したくなりますよね。
ここについては弊社もテストしてみたいところです。

■撮影キットがあればカンタン♪

フリマアプリなどを利用している方は持っている人もいるかもしれませんね。こんな感じのやつ↓

amazonより引用

背景を白にして、スマホの撮影サイズを正方形に設定。
あとは撮影するだけですが、「等倍ではなく少し拡大して撮ると良いよ」と、先日撮影してくださったカメラマンさんに教えて頂きました。
商品によって多少の微調整をしながら撮影してみると、本当にキレイに撮れます!
白い背景にして撮影したのですが、実際撮るとこんな感じ。照明が足りなかったかな?

これをフォトショップで白抜きすると・・・

どうでしょうか??
柄がわかりやすくなったかなーと思います。
ちなみにこの商品は、メイクを落とすときにコットンやメイク落としシートを使用している人が多いと思いますが、それだとゴミが増えちゃうので、コットンやメイク落としシートの代わりに使えるフフェイシャルラウンド。
これにクレンジングオイル等をつけて使用します。
洗って使えるので環境にやさしいスグレもの。薄いのでメイクポーチにも入れて欲しい!
販売予定なので楽しみにしていてくださいねー!

■まとめ

ネットショップに白背景画像はマスト!
「フォトショ使えなーい」という方、心配ご無用。困ったときのGoogle先生。
筆者もフォトショは使い慣れていないので、いつもGoogleで調べながらやっています。
撮影キットがなくても、白い画用紙とか布とか用意してスマホがあれば撮影できると思うので、是非チャレンジしてみてください!

2021.01.07  ec-staff