202101.13

メールの種類、どこまで用意すべき?

ネットショッピングを利用すると、色んなメールが届きますよね。
モールだと予めテンプレートが用意されている場合もありますし自動配信してくれたりするのでとてもラク。
しかし、自社サイトだと何のメールが最低限必要か考えなければいけません。
というか、筆者は今考えています。テンプレートいくつ作れば良いのか・・・?
改めて考えると沢山用意しなければいけないのでは・・?
ちょっと不安に思いつつ、見直していきたいと思います。

■最低限必要なのは・・

  1. 注文確認メール
  2. 入金確認メール
  3. 商品発送メール

取引の流れを考えるとこの3つ。
しかし、注文確認メールは自動配信が多いんじゃないでしょうか。
また、入金確認メールはクレジットカード決済だとあまり送られてこないですかね。

■あると良いのが・・

・注文承認メール
在庫確認を行い、注文が確定したら送るメール。
以前筆者がいた会社では、支払い方法別に用意していました。

・アフターフォローメール
商品発送してから数日後に、商品や取引に関して感想をうかがうためのメール。

・注文キャンセル/変更確認メール
使用頻度は低いかもしれないが、全く使わないという事はなさそう。

・入金(振込)のお願いメール
自動配信が多いかもしれないが、注文確認メールとは別で送られてくることが多い。

・・・こんなもんだったっけ?
もちろん個別に問い合わせメールとかあるだろうけど、それはテンプレートでは返せない。
皆さんはどれぐらい種類を用意してますか?

メールの内容

もちろん送るメールによって内容は異なりますが、マストで注意したいのが以下の点。

  • 件名にはショップ名を記載
  • 問い合わせ先を記載(最低限メールアドレスぐらいは入れる)
  • メールのデザイン・ロゴはサイトと統一

購入してくれたお客様に「安心感」を与えるため、他店との差別化、という意味があります。
個人的にHTMLメールってあまり好きじゃないのですが(すごい凝ったものとか逆にわかりづらくて・・)、ショップロゴとか入っていると覚えてもらえそうですよね!

メールを作成したら、実際に自分にテスト送信して内容を確認しましょう!

■まとめ

筆者が利用しているEC-CUBEも一応テンプレートが備わっているのだが、内容がとてもシンプル。
この中にどれだけの内容を盛り込んでいくかが悩みどころ。
先日とあるショップで買い物して送られてきたメールは、支払い方法別に支払いのタイミングが記載があってとても親切だし真似したい、と感じた。
ただ、自分が使ったことがない支払い方法ってどうなんだ・・・説明できない。
それを1個1個調べるしかないのか・・。
こうゆうメールはお客様との接点にもなるけど、なるべく送る回数は少なくしたい。
意外と奥深いネットショップのメール。
運営してく内に内容を変えたり、テンプレートを増やしたりすることになるかと思うが・・・最初はシンプルでいいのかなぁ・・とか考えている筆者です。

2021.01.13  ec-staff