202101.15

待ってたぜ・・・!

ショップロゴシールを年末に発注して、本日納品されました!
筆者は安定のリモートワークでまだ実物を手に取っていないのですが、朝イチ社長から写メが送られてきました。
シールに限らず、データを印刷物にするって出来上がりまで不安じゃないですか。
でも写真を見る限り、色も大丈夫そう。
素材をこだわったので、皆さんにも伝えたい。

■出来上がったシールがこちら

直径10cm、シールとしては大きいです。しかし目立って良い。
見ての通りショップ名は「Ecolatte」(エコラテ)です。
環境にやさしい商品を販売していく予定です。
海外からエコや環境を考えた商品を輸入して販売しますが、なかなか日本国内では見かけないような商品も今後増やしていけたらなぁと思います。

■実はこのシール・・・

ダンボールに貼ったままリサイクル可能なんです!!

何か荷物が送られてきたとき、シール剥がして分別するのって面倒って思いません?
分別するとゴミも増えてしまう・・・ちょっとでもごみを減らしたい。
環境に関する動きは年々加速していますから、弊社も少しでも貢献したいと思い、この素材を選びました。
ただ、環境を意識した素材でシールを作っている会社って本当に少なく、探すの結構苦労しました。
見つけたとしても問い合わせしないと価格や詳細がわからないことが多々。
もっとオープンにしてくれれば良いのになぁ・・・と日々感じていました。

昨今はシールではなく、ロゴプリントされた梱包材が多いかもしれませんが、プリント梱包材って意外と高いんですよね。エコ素材は特に。
シールだと梱包材だけでなく、ノベルティとして配布したりできますから、最初はシールにしました。

もちろん梱包材もリサイクル可能なものを。

ダンボールは回収されて、また新たなダンボールになります。最高のリサイクル素材です。
しかしそれだけじゃない!

緩衝材・ガムテープ・梱包用封筒もリサイクルできるものを選んでいます!
緩衝材・梱包用封筒→紙素材、ガムテープ→こちらも貼ったままリサイクルできる素材で出来たもの。
商品が環境にやさしいものでも、梱包材がそうでなかったら意味ないですもんね。

仕入れ先がそうゆうエコや環境を考えた企業ばかりなので、商品の個別包装がないものが多いんです。
そうゆうものは紙でできたクッション付き封筒に入れて発送します。
極力ビニールやプラスチックは使わないように心がけていきたいところです。
(仕入れの段階で商品がそうゆうもので包装されていたら、そのまま送りますが・・・)

リサイクル工場とか実際見学してみたくなってきた。
時期的に難しいかもしれないが、自分が普段出している段ボールや紙ってどのようにリサイクルされているのか気になる・・。
ネットショップの運営には直接関係ないかもしれないけど、そうゆうのも勉強になりそうだし楽しそう。

2021.01.15  ec-staff