202101.18

【EC-CUBE】慣れてないだけ?

EC-CUBEの管理画面、商品登録にしろ受注管理画面にしろ、ちょっと物足りないなって思いませんか?
筆者は楽天市場の管理画面に見慣れているため、なんかさっぱりしているなーと思ってしまいます。
EC-CUBEの扱い方にまだ慣れていないのもありますが、ちょっと不便に感じています。
プラグイン式のEC-CUBE。カスタマイズできるのは良いが、なんでも金で解決感は否めない。
筆者が感じたEC-CUBEに感じたこと・不便なところ。

■受注管理ページ

1.対応状況別にフォルダかタブで分けれるようにしたい

全ての注文が一覧で見られるのは良いが、分けて管理しやすくしたい。
テスト注文を何度かして、全て「注文取消し」処理をしたがそのまま一覧に残っている。
これはずっとこのままなのか・・・?どうやったら消えるのだろう‥。
その点モールは結構わかりやすいですよね。

2.受注内容を更新(変更)すると並びが変わる

今さっき気づいたのですが、テスト注文のクレジットカード決済取り消しをしたら、その注文が受注一覧の最上部に並びが変わってしまった・・・。
内容変更したマークとかアイコンとかも表示されないし、何を変更したのか一覧ではわからない。
今はテスト注文しかないから良いが、受注が沢山あったらこのシステムはちょっと困惑しそうだし、ミスも起こりそうな気がしてしまった。

■商品登録ページ

1.登録に手間がかかった規格管理

いわゆるサイズやカラーの登録。
アパレルやシューズなど、商品のほとんどが共通のサイズなら良いかもしれない。(S、M、Lとか)
しかし、弊社のような雑貨を扱うショップは、商品によって規格がバラバラ。
その度登録が必要になって非常に手間であった。
モールでもちょっと手間がかかる印象だが、もっと簡単にならないかなー。
全部表タイプの表示にしちゃえばいいのになー。

2.テキストのデフォルトフォーマット欲しい

EC-CUBEに限ったことではないが、ほとんど自由入力。
初めてネットショップやる人って、どこまでの情報を載せたら良いか迷わないのかなーと思ってしまう。
店舗で決まったフォーマットがあれば良いけど、すぐには用意できない。
だったら「とりあえずこの情報埋めてね」時なフォーマットがあった方がわかりやすいし、ページの統一感も出る。
もちろん商品によって登録する情報が異なるかもしれないが、「商品説明」「大きさ」「生産国」とか項目があって、情報がないものは登録しなければいいし。
筆者は商品登録一つ一つ登録したのだが、形式がちょっとバラバラ。
実はそこが少し気になっている。今後フォーマット作らなきゃー、とは思っていますけどね・・。

店舗設定

1.基本内容

特商法とか利用規約などは元々フォーマットがあるので、そのまま内容が良ければ「登録」で完了した。
しかし、「特商法」は店舗によって若干異なると思うので、内容を追加しなければいけないかもしれない。
ここはしっかり確認すべき。

2.メール設定

8つテンプレートが用意されているのだが、どれも内容がかなりシンプル。
こんなシンプルなメール送ってくるショップあまり見たことないってぐらいシンプル。
そしてテンプレートを増やす場合には拡張機能プラグインを購入。
・・・微妙なところ。
用意しておきたいテンプレートっていくつかあるけど、クリップNOTEとかPC内に保存することも可能だから悩むところ。
そしてこのメール設定画面。テストメールが送れないのが困る。
プレビューは出来るけど、実際送ってみないとわからない。筆者は心配性。

■まとめ

もしかしたら全部プラグインで解決できるのかもしれない・・。
でも筆者がこの短期間で感じたってことは、きっと同じこと思った人いるはず。
一番思うのはしっかりとしたマニュアルを作ってくれ・・・。
カートってそうゆうとこですよね。マニュアルあってもわかりづらかったり。
運用開始したらもっと色々見つかりそう。
というか、全てのプラグイン入れたら何でも出来るようになるのかな?ネットショップとして無敵になるの?いくらかかるんだろう・・?
どうでもいいことが気になるが、EC-CUBEマスターいたら色々教わりたい。

2021.01.18  ec-staff