202101.20

ついにこの日が・・・

自社ネットショップオープンしました!正確には昨日オープン!!
長かった・・・約3ヵ月半ぐらいかかったでしょうか・・・。
商材決めるところから始まり、なんやかんや色々あったが、無事にオープン出来て本当に良かった。
ここからやっとスタート。でもまずはオープンしたことを喜びたい。
社内の色んな方の手を借りて、カメラマンさんにも素敵な写真を撮って頂き、完成したサイトだもの。皆さんに感謝しかない。
気になる初日の結果は・・・

■オープン初日

アクセス数200ぐらい、売上はナシであった。
プレスリリースとかインスタ広告とかあったので、そこからの流入とみられる。
販売価格が高いので、急には売れないかな、と薄々思ってはいた。
筆者はまだそんなに焦ってない・・・まだ初日、まだまだこれから。
というものの、やっぱり自社サイトはなかなか難しいのかなーとも感じる。
実際、「エコラテ」とグーグル検索するとマットレスが大量に出てくる。

「エコラテ」Google検索結果をキャプチャ


ショップ名の認知度も上げていきたいところ。
そして集客という点で、やはりモールの凄さを感じるし、楽天信者の筆者は楽天に出店したい夢もある。
個人的な意見だが、モールで集客して自社サイトの認知度も上げる、自社サイトは売るというより「信用のため」という印象がある。
モールに出せる商品とか仕入れルートを探さなければっ・・・!!

初日にこれだけの収穫があっただけでも良いか、と自分に言い聞かせてみる。

■心がけたい事No.1

サイトのチェック

自社サイトに限らず、モールに出店してるショップも含め、自分たちのサイトが今どうゆう状態なのかチェックしよう。
毎日ではなくても、週1とか週2とかルーティーンワークにしたいところ。
バグはないか、リンク切れはないか等、いわばサイトの健康診断。
バグやリンク切れを放っておくと、「手が届いてないサイトだな」と思われてしまう。
もちろんそうゆうチェックツールもあるので、導入しても良いだろう。

そしてこのチェック作業、担当者や部署が決まっていれば良いが、決まってないと忘れてしまう現場も見てきた。
お客様からの問い合わせで気づかされたり・・・ということもあった。
PCで仕事しているのでPCはするけど、スマホでのチェックが忘れがち。
筆者もチェック業務は苦手ですが、これから頑張りたい!

■まとめ

自社サイトの立ち上げ業務を初めて経験した筆者ですが、ECサイトをオープンさせるって本当に大変だな、と勉強になった。
モールだと設定しやすい支払い方法も配送方法も、一から各々の業者に問い合わせたり申込みしたり・・。
色んなところで沢山の業者とつながっているんだな、と改めて実感。
当たり前のことに気付かされた、そんな経験であった。

2021.01.20  ec-staff