202101.21

新たな仕入れ先を探す

現時点では海外の卸専用サイトから商品を輸入している。
ただモールやマーケットプレイスでの販売は禁止されている。
(とあるショップに紹介してもらったのだが、会員登録して初めて気づいた)
だからモールへの出店は諦めたと言っていい。
モールで販売できる仕入れルートを探したい。
というか、今時モールで販売しちゃダメという方が珍しい気もする。海外事情はわからんな。

■海外の仕入れサイト

ネットで調べると色々出来てきますが、「ebay」「Alibaba(アリババ)」あたりはどの記事を読んでも出てくると言ってもいい。
「ebay」は筆者もプライベートで利用することもあるので、利用しやすいのはわかる。
その2つ以外はないのか、調べるといっぱいある。ここではB2Bの仕入れサイトを紹介します。

1.global sources

global sourcesのトップページを筆者がキャプチャしました。

ちょっとお堅い印象のトップページ。小型家電や生活雑貨に強いようです。

2.TRADEGALA

TRADEGALAのトップページを筆者がキャプチャしました。

ま、まぶしい・・・。アパレル専門。
サステナブルファッションも取り扱いがあり、弊社向きと言えばそうだけど・・・日本人着るかな?的なデザインも多く、チャレンジ精神が必要。

3.trade india

trade indiaのトップページを筆者がキャプチャしました。

めちゃくちゃさっぱりしてるー!レフトナビがなくて、個人的には見やすい。
インド国内のショップや工場が多く出店しているみたいです。

輸入にこだわる必要はないのだが、まだまだ調べてみても良いかもしれない。
環境問題に関連した商品は海外の方がたくさんあるしなー。本当は日本製がいいけど。
日本国内でも探してみよう・・。

■会員登録・購入する前に確認しよう

  • 日本への発送はしてるか
  • どこから発送されるか(国、工場?仕入れサイトから?)
  • 販売可能なサイト(自社?マーケットプレイスとかもOK?)
  • サポート体制
  • 会員登録は有料?無料?

実際輸入してみてわかったのは、やっぱりサポート体制がしっかりしているかどうかが一番な気がする。
何でも良いから問い合わせしてみて、すぐ返事がくるかどうか試してみると良いかもしれない。
何でもスムーズにいけば良いが、違う商品が送られてきたり、個数が足りなかったり・・そんなことがあった。
その際、メールでの問い合わせがすぐ返ってきたから安心できた。
商品が届くまで何があるかわからない輸入。是非サポートの対応に注目して欲しい。

■まとめ

卸売りを英語でいうと「Wholesale」。「Wholesale+商材の種類」を検索すれば、海外の卸売りしているサイトがいっぱい出てくる。
(例えばWholesale shoes、とか)
輸入ビジネスを始めたい人は、そうゆう検索結果から色々見てみるのも良い。
日本にはないような珍しい商品も見かけるし、安いなーって思う物も。
輸入すると関税やら送料やらで結局高くなってしまうこともあるけど、売れそうなら考えてみるのもアリ。
もちろん検索結果もサイトも英語だらけですが、そこはGoogle翻訳で♪

2021.01.21  ec-staff