今月26日に「JAPAN EC大賞 2020」の受賞企業が発表され、次の日にはニュースになっていました。
こうゆうニュースは大好物の筆者。早速チェックしてみたら・・・
■大手すぎてピンとこない
総合賞:株式会社 再春館製薬所
↓その他の受賞ショップや詳細はこちら↓
引用:ECのミカタニュース
筆者は再春館製薬所は利用したことがないので、あまり身近に感じられないのですが、CMを見る限りでは素材やカスタマーに力を入れている印象は受けますね。
そこまで成長させるには筆者の想像を超える企業努力があるのでしょうけど、そうゆうエピソードも掲載してくれると良いんだけどなー。
そして惜しくも受賞出来なかった企業もいるわけだが、どんな企業に票が入っていたのか知りたい。
大手すぎると規模が違いすぎてピンとこない。雲の上の存在って感じ。
もしかしたら小規模な企業にも票が入っていて、「うちも頑張ろう!」って刺激になるかもしれない。
「JAPAN EC大賞」って?
一般社団法人 日本通販CRM協会より筆者がキャプチャしました。
EC事業者がCRM協会が定義する「顧客対応」「商品·サービス」「PR」「ブランド」「人材活躍」の要素に当てはまる企業を投票して、全部門の投票数・エピソード数を併せて決定。
・・・こうゆうものがあるって初めて知りました。
モールではこうゆう賞があるのは知っているけど、自社サイト向けにもあるんですね。
ちなみにモールへの投票は無効になるそう。
EC事業者だったら誰でも投票できたのかな・・・協会に入ってないとできないのかな?
ぜひ興味のある方は次回開催に向けチェックしてみてください。
■まとめ
JAPAN EC大賞だけではなく各モールでも似たようなものがあるが、受賞したショップを社会科見学したい。
1日の流れとか、どうゆうカスタマーサービスを行っているとか見てみたい。学べることがいっぱいありそう。
そして「人材活躍」という部門。ちょっと判断基準が難しそうですが、どうやって決めているのだろう・・?
「環境について向き合ってるで賞」とかあればエコラテも受賞できるかも??
こうゆうものがあると、企業としても励みになりますし、EC業界全体も盛り上がっていきそうですね!