202102.09

梱包資材を考える

最近は、簡易包装とか入荷時の箱や緩衝材を使って発送してくるショップも増えてきましたね。
環境への取り組み、という部分では大いに賛成ですが、注目すべきは「方法」じゃなくて「素材」。
梱包資材がどうゆうもので作られているか、リサイクルできるか、繰り返し使えるとか、にこだわっていきたいんです。
結局、簡易包装とかにしてもゴミになるならなんか違うなーって思ってしまうのです。
メルカリで「メルカリエコパック」も話題になっていましたが、そうゆうもの日本にないのかなー。
って思いながら発見したもの。

■思わず「おぉっ!」と言いたくなった

カッコいい!「THE BOX」

「再充電可能バッテリの採用により完全にリサイクル可能で無限に再使用できる」
「ラベルや印字は取り付けられたタブレット・ディスプレイに表示される電子ラベル」

ま、まじか・・・。すごすぎませんか??
大きさ・重さ・硬さ、中の構造等が気になるところですが、気になりますね。
アパレル1着とかだと大げさな気もしますが、シューズとか良さそう。
というか素材は何だろう・・・?リサイクルペットボトルとかだったら最高ですね!

引用:EC zine 画像もこちらから筆者がキャプチャしました。

RePack

RePackより筆者がキャプチャしました。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。
RePackで梱包材を買う→それを使ってお客様へ商品発送→お客様はその梱包材を返送(ショップでもRePackにでも)→消毒やクリーニングして再利用
という素晴らしいシステム?を提供している海外企業です。
しかも梱包材の大きさも豊富で、商品によって使い分け出来る。

一回Ecolatteでも導入したいって連絡したら、
「日本ではまだ提供してないのよね、ソーリー」
って言われてしまいました。
現在ヨーロッパとアメリカ、カナダのみで行っているようです。

■国内ではこうゆう企業いないの?

筆者が調べた限りでは、環境に配慮した梱包材を作っている企業はたくさんいます。購入も簡単です。
でもその先、それを繰り返し使えるとか、サイクルのことまで着手している企業は見つけられませんでした。それこそメルカリエコパックがパイオニアなのかな・・・?
探しきれてないだけかもしれませんが、そうゆう企業知っていたら教えてください。

アスクルとか自社配送行っている企業とかは、商品そのまま手渡しみたいな場合があるけど、それがホントの意味でエコな気もしますけどね。
管理どうやってるのか知りたいわ。

■まとめ

書いているうちに思ったけど、伝票も再生紙とか使えないものか?
Ecolatteのロゴシールは段ボールに貼ったままリサイクルできる素材で出来ている(糊も含めて)のですが、粘着性は一般的なシールよりかは弱いのは確か。
やっぱりそうゆうところなのかなー。
あと、フリマアプリとかで導入されているプライバシー配送。早くネットショップにも浸透して欲しい。
ショップ側の住所を書くのは信頼のため書いた方が良いけど、お客様からしたらちょっと不安な部分もありそう。
まだまだ夢が広がりますね!ECサイト!

2021.02.09  ec-staff