202102.16

小学生の頃に育てたような・・・

皆さん、「ヘチマ」と聞くと何か思い出しません?
小学生の頃に授業で育てたような・・・そんな思い出ありません?
その頃は硬くてスッカスカの植物ぐらいにしか思っていなかったですが、今や生活用品でお馴染みですね。
Ecolatteでもヘチマ商品取り扱っていますので、ちょこっとご紹介します。

■正直見た目はスポンジには見えない

Ecolatte:Loofah Dish Sponges: Single Layer 3-Pack ヘチマ素材のスポンジ 3個セット

3個セットなのですが、1枚1枚硬くてザラザラ。「本当にスポンジとして使えるの?」という感じ。
大きさは縦:約13.4cm 横:約8cm・・・って言われてもピンとこないですよね。
i phone7と並べてみたらこんな感じ。

大きさも薄さもほぼ同じぐらい。

むしろこの商品i phone7なんじゃないか?ってぐらい同じぐらいの大きさ。
並べて置いてあったら「もしもし」してしまいそう。
女性の手にもすっぽりおさまる大きさです。

■食器用スポンジですが・・

水につけると膨らみますし、柔らかくなってきます。

頑固な鍋汚れとかにガシガシ使って欲しい!食器用ですが、掃除にももちろんOK!!
体を洗う用にするにはちょっと小さい気がしますが、ヘチマのボディスポンジもたくさん販売されていますからね。体に使っても安全です。
ヘチマですからボロボロになって使えなくなったら、堆肥化してお庭やガーデニングで使ってください。
堆肥化できるってゴミも出ないですし、いいですよね。
植木鉢にそっと入れてあげたり・・・また自然に還してあげましょう!

■お手入れ簡単、海外で高評価♪

食器洗いって毎日するので、スポンジの殺菌効果とか菌が増殖しない?とか気になりますよね?
そうゆうときは、酢か沸騰したお湯に5分程浸すと消毒できます。
基本的には使用後、水気を乾燥させるのがベストです。ヘチマなので水はけは良いと思いますけどね。

下記のような竹製の石鹸皿みたいのに置いといても良いです。竹も水はけが良いので石鹸だけでなく、スポンジ置きとしても使えますよ♪

Ecolatte:Bamboo Soap Dish Eco Friendly 竹製のせっけん皿

また、海外では日本よりエコや環境に対する姿勢が加速しています。そんな中でこのスポンジが人気のようです。
水で簡単に膨らむので使いやすいとか、長持ちするとか、とにかく☆5が多い。
個人の感想なのでプライバシーの問題でここに掲載することはできませんが、気になる方は調べてみてくださいね!

■まとめ

筆者も100均の一般的なスポンジ使用していましたが、すぐボロボロになってしまいます。
「100均だからいっか」とは言えど年間で考えたら割高な気がして、ヘチマスポンジも使っています(違うメーカーですが笑)。
お風呂場の掃除はなんか傷つきそうでびびって使えないのですが、食器用はヘチマスポンジを使っています。根菜とかの泥を流すときとかにも使います。
正直、ちょっと使いづらいな・・・と思うときもありましたが慣れました。
市販のほとんどはプラスチック製のスポンジ。海が汚れる原因のひとつ。
1個でも2個でも環境にやさしいものに変えていくのが小さな一歩。
ヘチマスポンジも色々あるので、試してみてくださいね。

2021.02.16  ec-staff