202012.24

今日を楽しみたい!

クリスマスイブですね!幼き頃は本当に楽しみだったクリスマスですが、いつからかあまり気にしなくなってしまいました。
日本では当たり前のように仕事ですし、大人になったんですかね・・ちょっと寂しい感じもしますが。
各モールや様々なECサイトはクリスマス特集が盛んに行われていますが、見ているだけでもクリスマスを楽しめるサイトを見つけました!
仕事の合間や休憩時間にちょっと癒やされませんか?

■こんなサイトがあったのか!

1.代官山 クリスマスカンパニー

代官山 クリスマスカンパニーよりキャプチャ

クリスマスツリーやオーナメント、スノードームなど、どこを見てもクリスマス一色。
サイトや商品、全てにおいて運営会社のこだわりが伝わります。

2.Kerst Bloem

Kerst Bloemよりキャプチャ

ヨーロッパを中心とした世界中のオーナメントやクリスマスグッズを取り扱っています。
ひとつひとつ本当にステキなものばかり。
「こんなツリーが家にあったら・・・」と、つい想像したくなってしまいます。

3.KOBE CRAFT

KOBE CRAFTよりキャプチャ

テーブルやお部屋に飾れる小さいツリーも取扱うKOBE CRAFTさん。
気軽にクリスマスを楽しめる商品が多いのはありがたいですね!
色んなモールに出店しているので、いつも使っているモールでお買い物できるのも嬉しいポイント。

■個人的な疑問

「季節商材専門店ってオフシーズンは売れるの?」

全く売れないわけではないと思いますが、正直気になる。
そこで、季節商材を扱っているショップさんがどんな施策を行っているのか、少し調べてみました。

1.売れる時期にもっと売る

季節になればおのずと売れる。しかし、そこに満足するのではなく「もっと売る施策」を考えている。
ユーザーのニーズが高まっているので、広告やメルマガなどはもちろん、どんどん露出して商品を見てもらうことや、まとめ買い・ラッピング無料などのサービスを充実させる。
そしてベストシーズンだけではなく、1~2ヶ月前から行う。
売れる時期に売上MAXに出来るように、準備が相当大変そうです・・。

2.オフシーズンは割引

すべてのショップが行っているわけではないと思いますが、ここで在庫が多く残ってしまった商品等を対象に割引セールを行うそうです。
多少利益が減ってしまっても、このセールを機にショップを知ってくれて、またシーズンになったら購入してくれる人もいるそうで、新規顧客獲得のチャンスにもなるんだとか。なるほど。

3.少しの工夫

オフシーズンは若干商品説明文やバナーの文言を変えたりすることも。
例えば「コレクションにどうぞ」とか。
ベストシーズンに「コレクションにどうぞ」は何か違う気がしますもんね。
その細かい更新が誰かの心に響くかもしれません。

■まとめ

季節商材専門店・・・ちょっと楽しそうだな。いや、商材によるかもしれないが。
季節を問わない商材は安定した売上がとれるかもしれませんが、季節商材のベストシーズンの爆発力はスゴいですもんね。
何よりサイトに季節感が出るのは良いなーって思います。
見せ方一つで変わるとは思いますが、少し取り扱ってみるのも良いかもしれません。

皆さん、ステキなクリスマスを!

2020.12.24  ec-staff